生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

200記事目、ブログのプチカスタマイズと我が家の謎の生物について


ついに200記事目になりました。

なってしまいました(笑)

書くのは好きなので日々、特に苦はないです。
文字と画像ばかりですからね💦


しかし、私にとってずっと悩みだったのが、ブログのカスタマイズ系のこと。特に、デザイン部分でした。


なので、今日はちょうど200記事目、キリがよいため、ちょっとだけ頑張ってみました。ほんとにちょっとだけ。疲れたのでまた後日続きやります。



今日頑張ったのは、ブログのヘッダ部分、そしてお問い合わせフォームをほんとに作る、

ということです。一応少しは変わったの、どなたか分かってもらえたらうれしいです(*^_^*)

ブログのヘッダ部分のカスタマイズ


もともと、このブログのデザインは、はてなブログなので、数ある中から、Innocentを使っていたんです。なぜなら、いろいろ調べたら、みなさん口を揃えて、Innocentがいい、と書いていらっしゃるから。

それで、しばらくInnocentを使わせていただいていましたが、
私には、シンプルすぎて合わなかったため、あれこれ試行錯誤ののち、今のデザインに一応落ち着きました。

そこまでは良かったんですけど、悩みだったのが、


タイトルのヘッダ部分。


うんざりするほど何も特徴がない!
毎日見るのが自分で嫌でした(笑)


それで、とりあえずなんとかしてみましたー。


もともと、水彩画を書いているので、今度はWeb上で初めて自分で書いて、あれやこれやサイズの苦心の上、

さみし~いヘッダ部分にようやく画像を入れることができました!(^-^)v

Webで絵を描くのもけっこう楽しいですね!

ちょくちょく描いてみたいと思います。

画像でもよかったんですが、私のブログはとにかく日々画像が多いのでやめときました。あとはタイトル文字の色を変更したい感じです。

ちなみに、このデザインはレスポンシブではありますが、私はPCでのヘッダ部分などのデザインとモバイルでのデザインは別々のものにしていました。今は一緒になっちゃってますが、たぶん戻します。

その理由も単純で、モバイルで見たときのデザインが私にとっては見やすいというだけです(^_^;


そして、お問い合わせフォームなんですが。


もともとは、コメント欄にお願いします、という記載だけだったんです。
よくそれでアドセンス通ったよね、という…

(私は比較的早くアドセンスが通りましたが、そんなんでも大丈夫でした。わざわざ作らなくても。ボソッ)


そのお問い合わせフォームをなんとかしました。

だって、お問い合わせはコメント欄にお願いします、だけでは、はてなに登録していない人は私に何も問い合わせできないですし。

ツイッターのDM、というのも考えましたが、結局、おんなじことになりそうだったので、ちゃんと記載しました。

問題があればまた外しますが、


特に、生き物に関してご質問等ある方は、お気軽にお問い合わせフォームをお使いください(*^_^*)
ちなみに、ツイッターのDMでも対応いたします。


さてさて、200記事目の冒頭は、いろいろ変えたよっていうお知らせでした。読んでくださって本当にありがとうございました。



我が家の謎の生物について

200記事目に書きたかったのは、実はこっちなんです。(なら先に書けよ、っていう…)

我が家には、謎の生物がいるんです。
ずっと書きたかったのですが、

嘘じゃないです(誰も嘘ってまだ言っていない)


これです。


f:id:skyaya:20180129201716j:plain





この、まりもの容器の中に、小さいエビちゃんがいるのです。

なんとかシュリンプという、とっても小さい種類のエビなんですが、

このエビ、通常、寿命が、


長くて3、4年が限度と言われています。


ところが、彼だか彼女だかは、購入日から数えても、

12、3年は生きているんです(|| ゜Д゜)!


それも、エサも特になしで。


誰に言っても信じてもらえないのです。でも本当の話で、まりも容器ごと、

つまりこの状態のまんまで購入してから、かれこれ12、3年になります。

その間、特にエサもあげていないし、たまにお水を足す程度で、
ほぼ放置状態です。

けれども、生きています。


明るいところでは体が赤っぽくなり、暗いところでは白っぽくなります。

間違いなく、シュリンプ系の何か、なのですが、誰に聞いてもどこで質問しても、

あり得ない。

の一点張りなんです。
でも、実際にこの中に、生きているんです、ずーっと。

あまりにも小さいのと、光の加減で撮影が難しく、はっきり撮ることがほぼ不可能で、どんなものかはっきりお見せできずすみません。

とにかく、生きているものは生きているし、12、3年は生きているので、家族以外誰にも信じてもらえないこの生き物のことを、私は、

謎の生物


と呼んでいます。


12、3年生きているということは、つまり我が家の生き物たちの中で、一番長生きさんなのです。

というわけで、200記事目の今日は、ぜひ、彼だか彼女だかについて、書いておきたいと思いました。
これからもこの、長生きな謎の生物さんのことも、書いていきたいと思います。



そんな感じで、これからも日々たのしく書いていこうと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします。



ありがとうございました。




skyaya