生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

猫様のハウス事情~季節限定品をどうするか?~



先日、ペットたちのご飯や、おやつやあれこれを調達するため、

ペットのコジマへ行きました。


そのときについ、勢いで購入してしまった、
ニャンコのあったか雪だるまハウス。

f:id:skyaya:20171215161535j:plain





すごく可愛いんですよ。
かまくらのようで。

我が家には、もう1つ、メロンハウスしかなく、

ニャンコたちがたまに取り合いをしていて、


f:id:skyaya:20171215161604j:plain



あとは普通のあったかベッド。犬も入ります。


もはや、どのこがどれを使ってるのかわかりません状態。

ですが、ニャンコたちのあったかハウスは、メロンしかなかったから、

入れなかったどちらかが可哀想かな?

と思って購入したんですが…。



問題が、この部分ですね!


f:id:skyaya:20171215161652j:plain




可愛いんですよ。何度も言いますが。

しかし、これ、

完全に冬限定モデルですよね?


ちょっと、来年度からどうやってインテリア化したらよいのかわからなくなりました。


ただし、置いてある場所がこのような場所なものですから、
ほとんど人目にはつかないんですけどね。


うちのわんこは、ハウスの中にあったか毛布を入れてあげるだけで、それはもう大喜びしてくれるので、
基本はこの毛布を、定期的に洗ってあげればよいだけです。


f:id:skyaya:20171215161723j:plain



そして、このニャンコの雪だるまハウスは、ちょっと問題がありまして。


よつばちゃんが、デカすぎて入れない


という…。


雪だるまハウスがデカいのではないですよ、

よつばちゃんが、デカいんです。 オーマイガッ


はじめの画像も、遠近法ではありません。

よつばちゃんが、デカいんです。日々、それはもうすくすくと成長中。

でも、可愛い子なんですよ。

www.skyaya.com


参考までに、メロンハウスはここにあります。

f:id:skyaya:20171215162303j:plain

ちょっと薄暗いのがお分かりになると思いますが、
ここは、キッチンの横の、大きな食器棚の隣でありまして、

私以外があまりウロウロしない場所のため、

ニャンコたちのお気に入りの場所なんです。
ただし、最近は少し寒いので

やっぱりみなさん、

エアコンが一番よく当たる場所で寝てます。

わかっていらっしゃいますね、暖かポイントを。

というか、いつまで寝てるのやら…


そして、メロンハウスのそばにある爪とぎが、これ。

f:id:skyaya:20171215162650j:plain


猫飼いさんならよくわかると思いますが、
この手の段ボール製の爪とぎは、

ゴミがかなり出ますよね。

掃除するのは私なんですけど、もう、仕方がないのです。

なぜなら、ちょっと軽めなちゃんとした爪とぎを置いておくと、

よつばちゃんが破壊するから。


破壊というか、体重で移動させてしまうのです。
だから、どこかに固定するしかないんですが、

今、その場所について日々頭を悩ませています。


それにしても、


ニャンコの雪だるまハウス、来年度はどうしましょう。

もっぱら、使うのがミルクちゃんのため(というかよつばちゃんが、入れないので)
控え目なミルクちゃんのために、常に隅っこに置いておくしかないようです。

ちなみに、今日は半日くらい出てきません。


とりあえず、暖かさはバツグンのようですよ。


雪だるまハウスが欲しい人は、

ペットのコジマに売っています。期間限定品だから、急いでね!


爪とぎですが、先程のお徳用は、アマゾンでも買えます。

マタタビつき。


我が家は、マタタビをあげると二人ともちょっとヤバイ状態になるので、

あまりマタタビはあげてません。


以上、猫様のハウス事情について、でした。

我が家は、このような状態です。



ありがとうございました。




skyaya