生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

キャベツの鶏ガラスープ、ひじきの煮物のアレンジレシピ


今日は、昨日の夜に作ったキャベツの鶏ガラスープと、
ひじきの煮物のアレンジのレシピを書きたいと思います。


まずは、昨日作ったキャベツの鶏ガラスープ。卵入り。

f:id:skyaya:20171205204740j:plain


そして、ひじきの煮物。人参のみ。

f:id:skyaya:20171205204758j:plain



今回の鶏ガラスープは、簡単ですが作るのにちょっと時間がかかります。
しかし、味は保証します!


まずは、キャベツの鶏ガラスープレシピから。


ー材料ー

鶏ガラ(1羽分)
玉ねぎ(1個)
キャベツ
卵(1個)
あら塩(普通の食卓塩でも)





ー作りかたー

①鶏ガラと、薄く切った玉ねぎを一緒に煮込みます。水の状態から煮込みます!

f:id:skyaya:20171205204907j:plain

ああ、鶏ガラ…(T_T)
うちには鶏がいますが、私は鶏肉も普通に食べます。ただちょっと、ガラ状態は、ビジュアルがキツイ…。

しかし!そんなこと言ってたら鶏なんか飼えません。鶏ガラは90円ほどで買えます。コスパです。

途中で、灰汁がかなり出ます。こまめにすくいます。
大体、灰汁があまり出なくなってきてから、

1時間~1時間半ほどひたすら煮込みます。
昨日は時間があったので、のんびり煮込みました~♪


※玉ねぎを入れるのは、甘みを出すためと、玉ねぎスープとしても飲めるからです(*^_^*)※


②早く火を通すためには、ちょっとガラを分解すると時短できます。
これくらいになったら一度火を止め、もったいないですがガラも玉ねぎも、編目のお玉で取りだします。

f:id:skyaya:20171205205113j:plain


この時点で、ちょうど1時間半くらい。↑


十分に濾さなくても、ほぼスープのみになります。このスープでラーメンも作れます(^^)v

f:id:skyaya:20171205205205j:plain

③あら塩をひとつまみ追加し、洗ってざく切りにしたキャベツを投入。(塩がなくても十分に美味しいです。)

f:id:skyaya:20171205205240j:plain


10分くらい煮ると柔らかくなるので、溶き卵を加えて、出来上がり♪

f:id:skyaya:20171206112344j:plain


白菜でも美味しいと思いますが、私がキャベツを入れるのは、キャベツをスープごと飲んでビタミンCを摂りたいからです。
あたたかくてとても美味しいですよ。


【プチ・おすすめ】

ケンタッキーフライドチキンを買ってきて家で食べたら、その残骸だけで簡単に鶏ガラスープができますよ~♪





次に、ひじきの煮物ですが、
今日はこちらをアレンジしました。

材料は、お揚げ、納豆のみ。

すいません、めちゃくちゃ簡単なんですが、レシピを書いていきます。


昨日の残りのひじきの煮物と、油抜きして切った油揚げ。

f:id:skyaya:20171206105400j:plain


ひじきを煮た小鍋をそのままとっておいた中に、揚げを投入して3分ほど煮て、ひじきの煮物はレンチンします。

f:id:skyaya:20171206105540j:plain

煮た揚げをレンチンしたひじきの煮物に投入。


f:id:skyaya:20171206105643j:plain


上から納豆を山盛りに乗せて、出来上がり♪

f:id:skyaya:20171206105732j:plain




ひじきの煮物のアレンジバージョンの完成です。


みんなで食べる用のひじきの煮物を、一人で食べる場合のアレンジです。
ひじきの煮物が余ったら、
納豆プラスだけでご飯が食べられるくらい、美味しいおかずになります。です!\(^^)/


私は慢性的な貧血さんなので、ひじきやレバー、しじみはなるべく摂るようにしてます。

というわけで、今回は、


キャベツの鶏ガラスープとひじきの煮物のアレンジバージョンレシピ


でした。ちょっと早めのお昼ご飯、ごちそうさまでした!


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。





skyaya