生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

烏骨鶏とお話しする、夜。


うちの烏骨鶏さんたちは、最近夜更し?します。

というか、日中に忙しくて遊べなかったときに、夜たっぷりと遊びます。

そして、うちの烏骨鶏の雌、プリンチャンは、私とお話しができます。




……今、うそだ!と思った人、うそじゃありません。鶏飼いさんならわかるよね。




ちゃんとお返事します。


「プリンチャン」と言うと、

「うるる?」と返事をします。

なあに?というような感じです。


ちょっと長いセリフは、じっくり聞いて意味を理解しようとします。

「今日は本当に寒かったねえ」とか、言うと考えます。

f:id:skyaya:20171201171631j:plain


可愛いです。
ものすごーく、可愛いです。




プリンチャンはものすごく臆病なので、物音がするとすぐに隅っこか、ゲージに隠れてしまいますが、

落ち着くと、また出てきます。

f:id:skyaya:20171201171758j:plain

ただ今、休卵中のようで、卵は全然産まないのですが、ようやく換毛期が終わりつつあります。

すごいときは、ふわふわの綿毛のような真っ白いものが毎日落ちていたんですが、

ちょっと落ち着いてきました。


さっき、「お腹すいたね」と言ったら、

「うるる」

と言ったので、追加おやつご飯の時間です。
(疑問形じゃないときは、そうだよ、の意味です)


小松菜大好きです。
動くので、なかなか撮りづらいですがひよこのときと同じように、よく食べます。


f:id:skyaya:20171201173344j:plain

私の指に葉っぱのかけらがつくと、痛くないように食べてくれます。


そういえば、ランチャン♂はどこに行ったのかと言うと、ちゃんと同じ部屋にいます(*^_^*)


ランチャンがプリンチャンをかなり攻撃するので、
別々に遊ばせており(たまには一緒に)、先に遊んだランチャンは、

もう寝てしまいました。


今日は、1日お天気がすぐれず、あまり日光浴させてあげれませんでした。

「今度、外をお散歩しようか」

と言ったら、

「うるるん・・・」

と言うので、行きたいような、行きたくないような気持のようです。


ひよこ時代からの成長の記録はこちらに書いています。

www.skyaya.com

最近、烏骨鶏のお話をあんまり書けていないので、
これからはなるべく書いていきたいと思います。

ありがとうございました。



skyaya