生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

自家製おでんの大根でほっこり♪簡単な大根おでんの汁物レシピ


寒い季節には、おでんが食べたくなりますね。

でも、材料をすべて買うとけっこうな出費に…。

けれど、大根くらいなら家にあることも多いです。


ということで、今回は、

自家製おでんの大根でほっこり♪簡単な大根おでんの汁物

のレシピを書きたいと思います!

家庭でもすぐにできる、おでんのお味です(*^_^*)


f:id:skyaya:20171129181204j:plain


ー材料ー


・大根(1本の3分の1)

・鰹だし(ほんだしなど、鰹風味ならなんでも)

・お醤油(少々)

ウスターソース(中濃ソースでも。垂らす程度)

・つみれ(魚介、肉類などはお好みで)



ー作りかたー


大根はかつらむきして、食べたい幅に切ります。
おでん風にしたいので、少し太めに。

時短したい場合は、もう少し薄めに切ってください。

f:id:skyaya:20171129171934j:plain



大根をしばらくお鍋で煮ます。圧力鍋などがなくても、蓋をすれば15分程度でかなり火が通りますよ。


f:id:skyaya:20171129171958j:plain


少し大根が透き通ってきたら、
水の量に応じて、だしを入れます。私は大さじ2。
3人分のお味噌を作るときと同じくらいのだしの量でOKです。

そして、お醤油を少々。ささっと回し入れる程度で。


次に、つみれを投入。ちなみに、つみれがなくても十分に美味しいです!

今回はまさかの190円なり。値下げ品の使い技です。

f:id:skyaya:20171129172056j:plain




つみれ投入と一緒に、ウスターソース(中濃ソース)を少し垂らす感じで入れます。

f:id:skyaya:20171129172135j:plain


すると、あら不思議。おでんのつゆの味に…。


・ソースを入れるときのポイント・

ソースは、ちょっとずつ入れて味見をしてください。
入れすぎると、酸っぱくなってしまいます。



そもまま10分ほど煮て、
大根が十分に汁を吸ったら、出来上がり。簡単!

f:id:skyaya:20171129181242j:plain




大根は煮物にもよく使われますし、基本的には大根の煮物を作るのとほとんど変わりませんが、

おでんのお味にしたいときに、

味付けを少し変えるだけで、おでんのようなほっこり~なお味になります(*^_^*)

今回はたまたま、お鍋用のつみれが安く売っていたのでつみれを入れましたが、(大根が家にあったので、合計190円税抜きなり。)


大根だけでも美味しいし、

ちくわなんかも、安くて美味しいですね。


おでん風のスープも、


ウマッ

です。ちょっと病み付きになります。

大根はローカロリーだし、他におでんの具がなくてもこれだけで、だいぶお腹いっぱいになります。
残ったものは翌日の朝食にもなりますよ。

その他の大根レシピはこちらです。

www.skyaya.com

www.skyaya.com





というわけで、家庭でも簡単におでんの味が楽しめる、


自家製おでんの大根でほっこり♪簡単な大根おでんの汁物レシピ


でした(^-^)v

おでん汁と一緒に、あつあつでどうぞ。