生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

人は人、自分は自分。生きづらさを抱えているあなたへ

家で仕事していても、打ち合わせなどでたまには人に会います。

近所の付き合いも、ほどほど。

学校関係や、友人関係も、ほどほど。

そんな中で、

「これはこうあるべきじゃない?!」

という会話が交わされる時があります。


~すべき。
~が普通だよね。


こういった、決めつけ

が、私は昔から。疑問に思います。自分が、悩んできたことなので。


人は人。自分は自分。周りを気にするのはほどほどに


f:id:skyaya:20171027084107j:plain

偉そうなこと書いてますが、私もだいぶ人目を気にする人間でした。


でも、歳を重ねて行くと、だんだん馬鹿馬鹿しくなってくるんですよね。


とにかく日本人は、みんなと一緒が大好き。

なのに、そのわりに、素晴らしい発明をした人とか、面白い人、発想が真新しい人を見つけると、

おー!

となる。

意味がわからなくなってきます。

つるむのも大好き。

というか、空気を読んで人に合わせられない人間は、「変な人」扱いをされてしまうので、

若い人は特に、誰かといっつも繋がっていないと不安だったりしますよね。(LINEとかもしかり)

そこに、あなたはいますか?

と思うのです。自分の意見を持ってますか。
という意味で。

自分の意見を言っても世界が変わるわけじゃない

自分の意見をどこかに発信したり、人に提案したりしたいな、と思う時、

私もそうですが、

それをしたら周りはどう思うだろう。

と、多くの人は、

まだ起こりもしていない無駄な想像をして、ひるんでしまうと思います。

が、しかし。

いち個人が、ちょっと何か人と違う考えかたを主張してみたとしたって、

それで、世界を変えられるわけでもなんでもない。

逆に言えば、世界がひっくり返ったりなんかしない。

国会議院ですら無理な話です。

なら、

人を傷つけたり、誰かに迷惑がかかるわけじゃないのなら、

どんどん、言ったらいいんです。

分かりやすい例を挙げると、隣に住んでいる人が、その日1日、何を食べようが、自分にはどうでもいい話なわけです。

つまり、自分の意見を言っても、他の人にとっては、たぶんどうでもいい話。

自分も傷つかないし、他人も傷つかない。

おまけに、心に秘めていることを吐き出すわけなので、気持ちはスッキリ。

実は、いいことずくめ、なんですよね。

ヘラヘラ生きる。


自分が完璧にやろうとする人間だろうが、適当にやる人間だろうが、
それで困る人は、

あんまりいないです。

もちろん、仕事ならちゃんとやらなきゃならないし、責任の生じることに関してなら、
ちゃんとやらなきゃいけない。家庭のこともそう。

でも、他のことについては、

他人にとってはほとんどどうでもいいこと。

なんですよね。

だから、ヘラヘラ~と、

生きればいいと思います。

やるべきことはちゃんとやっている、前提で。

どうせいつか、みんな死ぬんだから。

www.skyaya.com



人に合わせて生きるんじゃなくて、

自分の好きなように、自分の好きなことを大事にして、生きていきたいものです。

ということを、最近よく、考えます。