生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

うちの烏骨鶏さん、太った? 他、姫うずらの近況&セキセイインコ。鳥さんの世界より

f:id:skyaya:20171023185823j:plain

お久しぶりの我が家の烏骨鶏さんです。

これは、別居中のお二人の、唯一のお散歩デートの図です。

しばらく、プリンちゃん♀は、出てきてくれないんですけどね(^_^;


このあと、のんびり出てくるのですが、
やっぱり雌は大人しいです。

とっても可愛いです。

鶏は、確かに掃除は大変ですが、雄はともかく、雌はおとなしくて、本当に可愛いですよ。
なんであんまり人気が出ないのかなあ、と不思議です。

www.skyaya.com




そして、手前のランちゃん♂ですが…。


太った?


他に比べる子がいないので、よくわからないんですが、

まあ~、よく太ってそろそろ食べごろいや、


もうすっかり大人なのでした。


ゲージには段ボールを貼ってあり、寒さ対策しています。

ちなみに、ランちゃんは夜は別ゲージにいてもらっています。

といっても、空調が効いているんですが・・・・。



f:id:skyaya:20171023190512j:plain

今日の、姫うずらさんたち。です。

背中ハゲが、なかなか治らない子が多いので、
飲み水に栄養剤を入れたり、あわだまを多めにあげたり、カルシウムあげたり、

しています。

全員一緒にしてから、特にトラブルはないのですが、ハゲはやっぱり、なかなか治らないです。たぶん、見えないところで争いはあるんだと思いますが、

寝るときは全員固まって寝てるんですよね・・・。不思議です。



f:id:skyaya:20171023190740j:plain

最後に、うちのセキセイインコちゃんです。

8歳になります(*^_^*)

マーブルちゃんといいます。よろしくお願いします。

あわだまと青菜が大好きな男の子です。



なんか、うちの鳥さんたちは、
寒くなってきたので、

みんな、モッサリしております。



・・・・・・・。

・・・・・・そうか。ランちゃんは太ったんではなくて、

冬バージョンになったんだね!


たぶん…。


今日の、我が家の鳥さんの世界でした。