生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

週末は映画を観ようよ。クローバーフィールド/HAKAISHA

書きためてます。

はい、ためてます。

なぜか。


台風が来るからです。

台風が来る→学校は3連休ほぼ決定。

みなさん、日曜、および月曜は気をつけましょう!


クローバーフィールド 週末オススメ映画①

f:id:skyaya:20171021201313j:plain


私は、てっきりホラーカテゴリかと勝手に解釈していたんですが、SFなんですね。

もう3回くらいしつこく観てますが、怖さ的にはそのへんのホラー映画よりずっと怖いです。(怖いの好きです。怖がりですが)

とにかく映画は大好きですが、特に好きなのが、

「不気味な映画」。

中でも、イチオシが、

クローバーフィールド/HAKAISHA

です。2008年、アメリカ制作です。



あらすじ


ネタバレをなるべくしないように書きますが、ちょっとはネタバレがあるので注意してください。

舞台はアメリカ、マンハッタン。

実録的な視点で描かれていきます。

日本に栄転が決まった、ロブという男性のお別れ?お見送り?パーティーのために、都会のビルの一室に集まった、多くの若い男女。


人間関係も複雑に絡み合っていますが、飛ばします。

パーティーの最中、突然、大きな地響きが起こり、
外を確認してみると…。


そこには、あり得ない光景が。

正体不明の恐ろしい巨大な不気味な生き物?が、ビルを破壊している。


そのあとは、逃げ惑ったり、はたまた恋人を救いに行ったりと、ネタバレになるので書きませんが、

すべてが、ひたすらビデオを回し続けているという設定で、こちらはビデオを通じてリアル感を味わう映画です。

なので、バックミュージックなど一切なし。

〇〇アクティビティ系と撮り方は似ていますが、
こちらははるかに見やすく、かつ、

怖いです。

見どころ

ネタバレ注意です。

・その正体不明の恐ろしい巨大な不気味な生き物?

が、ハッキリと映る場面が少ないことで、かえって恐怖感を煽る。

・テレビのニュース画面が本当にリアル。

・なんで、そんな状況で恋人を助けに行っちゃうの、と突っ込みたくなるけど、人の心理を抉る。

・軍隊のリアルな活動や攻撃。

・淡々とラストまで進んでいく気持ちのよい強引さ。

・巨大な不気味な生き物の動きが、今までになく理解不能。

・エイリアンを彷彿とさせるような蜘蛛型の生物が気持ち悪さを引き立てる。


どうなっちゃうの、マンハッタン島!いや、地球レベル?

ということで。

以降は、本編にてお楽しみください。

2017年10月に、10クローバーフィールドが公開予定だそうですが、舞台はどうなるんでしょうね。

噂によると、室内?のようですが。

来週も、一本紹介記事書こうと思います!



~今日の夕飯~

f:id:skyaya:20171021201543j:plain

寒い日は、お鍋に限りますね(*^_^*)
なんでも入れちゃう、

フライパンお鍋。

ごちそうさまでした。