生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

姫うずらのお引っ越し:冬支度が完了しました

うちの姫うずらさんたち7羽(つい最近まで8羽・泣)は、いろいろと訳あって、

4羽:3羽

に分かれて生活をしていました。

その訳とは、ズバリ、仲間割れ&いじめ。
けっこう、よく起こることみたいですね。


うちの姫うずらさん誕生エピソードはこちらです。

www.skyaya.com




最初に1羽、ボロボロにされかけてしまった姫うずらの雄くんをレスキューして、元気になりかけた頃、

次にまた、別の子がターゲットにされて同じような状態になり、レスキューして、1羽のところへ2羽に。

ちなみに、両方とも雄くん。そして、主犯格だったのが、1番大きなボス雌だったのです。
やはり、雌は強し。

うずらの世界では、雌のほうが大きいし、よく食べます。

ところが、今度はそのボス雌ちゃんが、次のターゲットに…

おそろしや、集団生活。

彼女は、足を骨折しかけるくらいの重症でした。

それで、2羽のところへ。
これで、4羽:3羽。


初めは、雄くん2羽にして、大丈夫なのか心配でしたが、お互いの傷を舐め合うような仲良しっぷりだったので、
大丈夫でした。


そんな2羽に、加わったボス雌ちゃんも、さすがに少し大人しくなりました。

というわけで、回復中だった3羽も元気になってきたら、ケースがかなり狭い!

さすがに可哀相なので、思いきって、7羽いっぺんにお引っ越し!

そして、急にさむくなってきたので、冬支度も同時にやってしまいました。



姫うずらは、もともと暖かいところが好きで、寒さにはめっぽう弱いのです。

夏場でも、ちょっとエアコンが効きすぎてたりすると、寒くてみんなでくっついて暖をとっていたりします。

その光景も可愛らしいんですが、寒いのは成鳥でも命に関わるので、すみやかに、冬支度です。

f:id:skyaya:20171005121656j:plain

デンチャン、日なたぼっこ中。

使ったゲージは、並うずらのデンチャン♀と同じもの。ラビットゲージですが、おそらく下に受け皿がないので、
安いですよ。

f:id:skyaya:20171005122425j:plain



でも、ゲージということは、隙間だらけなので、
まずは周りをプチプチで保護。

暖を逃がさないためです。

そして、サーモスタッドを使った保温球40ワットを設置。

人間がエアコンで暖房を使っても、サーモスタッドがあれば、自動的に保温をストップしてくれるので、

やはり、サーモスタッドって、鳥さんにも本当に便利。

アサヒ 電子サーモスタット

アサヒ 電子サーモスタット

ちなみに、姫うずらのお引っ越しを完了したのは昨夜だったのですが、
朝見たら、1羽いない!

まだプチプチを貼る前だったので、隙間から逃げてしまった模様。

その後ちゃんと見つけました。

こんな感じで、姫うずらの冬支度は一応終わりましたが、
まだまだ、冬支度が必要な生き物が盛りだくさん🎵

なので、10月は、ペットたちの冬対策を、早めに頑張ります。