生き物にまみれて暮らす主婦レポート in 東京

生き物に関する知識と、栄養管理士の資格などを駆使して日々試行錯誤しているダイアリーです。

うちに姫うずらがいる理由

前回に引き続き、今回は我が家の姫うずらさんたちのお話しです。

並うずらの孵化については、コチラ

 

www.skyaya.com

 

飼い方については、こちら。で書いています。

 

www.skyaya.com

 

 

すでにネタバレしてますが、うちのうずらさんたちは全員、我が家で孵化させた、と書いたのでもちろん姫うずらさんたちも、自家孵化です。

 


f:id:skyaya:20170920093332j:image

 

まず、ここで分かりやすく時系列にまとめると、

 

2月頃に並うずらが孵化

3月頃に姫うずらが孵化

 

になるわけで、やったことは、一緒です。

 

つまり、

①姫うずらの有精卵を購入

②孵卵器で孵化させた

 

この時、私は「うずら大学」さんから、

有精卵を購入しました。

 

※うずら大学さんに許可を取ったうえで

書いております※

 

うずら大学さんのところには、ありとあらゆる種類のうずらさんがいるので、

興味のある方は検索してみてくださいね。

 

ちなみに、私が注文したのは、確か色指定なしの、おまかせ10個でした。

 

姫うずらの有精卵が到着した時の驚きは、半端なかったです。

なぜって、

f:id:skyaya:20170920144023j:plain

 

卵がとっても小さい!

 

画像は、うちのうずらさんたちの産んだ卵で、小さいほうが姫うずらの有精卵です。

 

姫うずらは並うずらに比べて半分くらいの大きさにしかならない、とは聞いていましたが、

 

やっぱり卵も小さいんだな~、としみじみ思いました。

 

ちなみに、こちらが並うずらの卵を茹でたもの(笑)

 

f:id:skyaya:20170920141852j:plain

 

小皿でこの小ささ。

全部、うちのデンチャン(並うずら)が産んでくれたものです♪

 

餌をちゃんとしていれば普通に食べれますよ。

 

そんな並うずらの卵よりもさらに一回り小さいんですから、孵化したら大層小さいんだろうな、

 

とは思っていましたが…、

 

なんと、10個中9個が孵化!!

 

f:id:skyaya:20170920142317j:plain

わらわら~

 

ちっちゃいのが、わらわら~っと次々に(--;)

 

またしても縦の画像ですみません、横向けて見てください

 

まさか9個も無事に孵化するとは考えておらず、半分くらいかなぁ、と考えていたので、検卵の時に、

 

これも、これも、育ってる…

 

ということが分かった時点でそれなりに覚悟はしていました。

 

が、

 

実際に約2日に渡り、わらわらと次から次へと孵化する様子は、

 

なにやら圧巻でした(((((((・・;)!!

 

他の卵がやられちゃうので、

孵化したらしばらくしてすぐに育すうケースへ移動させていたので、

 

寝不足であまり記憶がないくらいです(笑)

 

ともかく、さすがうずら大学さんだな、と思った孵化率でした。

 

そんなわけで、初めは9羽いました。

その後、悲しいことに温度管理を一度失敗したせいで(約40度まで上がってしまった)、

1羽お星さまになってしまいまして…(泣)

 

それで、うちには、姫うずらが8羽いるのでした。

 

さすがに数が多いので並うずらの時とは違い、より大変でしたが、

 

本当に小さくて、可愛かったですよ、

姫うずらベビーちゃんは。

 

ベビーは、並うずらベビーの半分の大きさしかなかったです。

 

というわけで、うちに姫うずらがいる理由についてでした。